· 

トイプードルプリンちゃん9≪セラピードッグ育成≫

トイプードルのプリンちゃん

からお読みください)

2歳2か月の女の子です。

ご依頼内容は

セラピードッグ育成トレーニングでしたが

 飛びつき・興奮癖・分離不安の

問題行動改善トレーニングから取り組んできました。

 

分離不安はほとんど改善していて

セラピードッグ育成トレーニングに入り5回目と6回目のレッスン記録です。

今日は指示を出す前のアイコンタクトの強化を練習しました。

 

どんな指示も喜んで応えられるように

そしてアイコンタクトで集中することを覚えられるように

この練習はプリンちゃんにはとても必要です。

 

飼い主さんも愛情を持ってアイコン宅をしているので、指示を出す前に名前を呼んだりしてこちらに集中させられるようになっています。

レッスンの後は、

プリンちゃんの雨の日用お散歩グッズを見せていただきました。

 

雨の日でもお散歩行きたいプリンちゃん、でも、レインコートは嫌いです(;^_^A

犬のお散歩用の傘が売っているんですね!

はじめて見ましたが、便利そうです。

 

楽天にも売ってました!

次のレッスン時。

 

指示を出す前にアイコンタクトをする練習をしてくれていた飼い主さん。

 

マテもとても上手になっていました!

 

特にマテの後の次の指示をしっかりアイコンタクトをして待ってるところが

今回のプリンちゃんの急成長です(*^-^*)

 

 

室内以外も、お散歩中や見知らぬ場所でも練習していくと

益々絆が深まっていきます。

 

次回は、見知らぬ場所に同行させていただき

今まで練習してきたことを復習していきたいと思います。

 

つづく