· 

【1】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン1

6月11日からチワワのひめちゃん、セラピードッグトレーニングを開始しました。

 

ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて

目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。

私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。

縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼で

セラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

 

まずは基本的なしつけから開始です。

一番大切なのは「呼び戻し」

飼い主さんが呼んだら一目散に駆け寄れる子にすることで、家庭犬としての安心安全な日常を手に入れられます。

次にオスワリを教えました。

あっという間に覚えて、呼び戻し、オスワリは2日くらいで完璧にできるようになりました。

体重930g!!

小さなひめちゃん・・

その上オーバー気味の噛み合わせなので食べるのが下手なせいで体重が思うように増えません。。。

 

食事を工夫してみたらよく食べるようになったので

きっと健康で元気に成長してくれるでしょう。

 

※ひめちゃんの食べているドッグフード

キアオラ ラム

ジウィピーク ラム

バリアサプリ(免疫力アップ)

次回は「フセ」「ハウス」「お散歩」レッスンに続きます。

つづきを読む