· 

【2】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後3ヵ月になりました。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。

縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼で

セラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

6月11日からチワワのひめちゃん、セラピードッグトレーニングを開始しました。

今日は2回目のレッスンです。

その間、飼い主のYさんは毎日宿題をしっかりとやってくれて、オスワリ、呼び戻しはすっかり完璧になっています☆素晴らしい!!

 

そして興奮しやすい特性を持つ犬種でもあるので、

落ち着いた性格を引き出せる指導もさせていただいています。

また昼間ひとりきりになる時間が長いので

分離不安予防の接し方もお伝えし、実行していただいています。

 

そのおかげで、子犬ならではの興奮やはしゃぎっぷりはありますが(笑)

飼い主さんの帰宅後の興奮時間もとても短くなっています。

 

ゲージから出る時も、決して興奮せず

 

扉を開けるのを落ち着いて待てる練習もしています。

呼び戻しもオスワリも完璧になっているのでフセとマテも教え始めています。

人の横を歩く練習も家の中でリードをつけずに練習も始めます。

 

そして前回から開始している、身体の手入れ、どこを触られても落ち着いていられる練習、これはセラピードッグに欠かせず、そして一生役に立つレッスンです。

動物病院でもくちわやカラーもせずに獣医さんに身を任せられるようになりますし

爪や耳などのお手入れ時も落ち着いているとトリマーさんにも可愛がられます( ´艸`)

犬自身がリラックスして身を任せられるのは

何よりストレスフリーでいられるという利点があるので

生後3ヵ月から始められるのはとても良いことです♪

体重970g程度に増えています。

フードを工夫して、遊び食いもなくなり

必要量を食べてくれているので

順調に成長しています。

次回は犬にとって一番必要な「お散歩」レッスンです。

前に戻る  >>つづきを読む