· 

【9】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後7か月になりました。3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるために生後3ヵ月からトレーニングを開始しました。

トリミング後の撮影も1発♪
トリミング後の撮影も1発♪

12月に入って生後9か月になったひめちゃん。

更に落ち着いてきました。

 

トリミングに行っても

とてもおりこうさんで

トリマーさんに毎回褒められるそうです(*^-^*)

 

 

今日は飼い主さんYさんが

マテの練習動画を送って下さったので

そのご紹介と

 

マテのしつけの重要性もお話させてください。

マテ とは、

 

どんな体制でもどんな場所でも

「マテ」と言われたら

「動かずじっとすること」です。

 

よくご飯前に「マテ」をしている飼い主さんが多いのですが

それよりも

普段の生活で「マテ」を使った方がいいですね。

 

お散歩に行く前に

「マテ」と言ってじっとしてからリードをつける。

 

お散歩中に横断歩道の前でオスワリと「マテ」をして、車が来ないかしっかり確認する。

 

「マテ」はじっとすることなんだということを理解すれば

オスワリやフセをしてなくても

「マテ」の合図で動きを止められるようになると

万が一、外でリードが外れたり、

家の中にいてもドアが開いてしまったりしたとき

 

「マテ」

の一言で

 

逃走や迷子、事故を防げます。

 

そうです。

命を守ることもできるしつけです。

 

動物病院でもトリミングサロンでも

「マテ」と言って自らじっとしていれば

押さえつけられてストレスがかかることも少ないのです。

 

マテは大事な大事なしつけのひとつです。

「マテ」の練習にはいろいろなバリエーションをつけてあげると

 

「じっとすること」を理解して

どんなシチュエーションでもじっとできるようになります。

 

今まで練習していた「マテ」とは違うので

ひめちゃんも理解するまで少し時間がかかりましたが

私が教えるとすぐに「じっとすること」を実践してくれました。

 

飼い主さんも練習開始です。

コラーゲン炭酸泉に入浴中のひめちゃん
コラーゲン炭酸泉に入浴中のひめちゃん

ひめちゃんは私たちが何を伝えようとしているのか、

何を望んでいるのかを理解するのがとても早くなってきたようい感じます。

 

待つことを無理強いするのではなく

楽しく遊び感覚でひめちゃんと練習する飼い主さんの

努力のたまものです(^^♪

 

来年3月に認定試験を予定していますので

1月からは実践練習開始予定です。

一緒に楽しみながらがんばろうね、ひめちゃん♪

 

  前に戻る    続きを読む