· 

【11】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後11か月になりました。3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるために生後3ヵ月からトレーニングを開始し、8か月が経ちセラピードッグ認定試験が迫ってきました。

若干の緊張下でも日頃の行動ができるかな
若干の緊張下でも日頃の行動ができるかな

ひめちゃんのセラピードッグ認定試験が迫ってきましたので、

会場となる室内ドッグランで、試験の内容に沿って練習をしました。

 

日頃の練習の成果が生きてきます。

 

飼い主さんも緊張しているせいか、

ひめちゃんも緊張気味・・・(^-^;

 

犬は飼い主の鏡です。

しっかりアイコンタクトを取り、

指示を待つひめちゃん。

 

素晴らしいですね。

 

アイコンタクトが何もかもの基本になります。

 

指示をされることをワクワク待ち、

行動すると褒められる期待感を持っています。

これなら安心!!と思う場面も多かったですが、

飼い主さんは緊張しないようにすることが重要です。

 

実際の活動に模した試験が一番重要視されるのですが、それはばっちりです!

ひめちゃんとの絆は、入り込むすきがないほどの関係になっていますので

自信を持って挑んでいただきたいです。

 

飼い主さん、がんばれ~~!!

 

 

この写真は、ひめちゃんが生後1か月の頃のものです。

 

(一緒に写っているのは兄弟犬の奉行)

 

とても小さくて育つかどうかわからないくらいでしたが、

こんなに大きく、そして犬らしく、

大きく健康に育ちました。

 

近い将来、たくさんの方々の笑顔を生むと信じて、

認定試験に挑んでほしいです。

お兄ちゃん犬の奉行と♪

数か月ぶりに再会したひめちゃん。

 

生後2ヵ月まで一緒に過ごしていた二匹。

数か月ぶりに再会しても、

喜び合うこともなく、

普通にしていた二匹に笑いました。

 

3月2日土曜日の認定試験、がんばろうね(*^^)v