· 

【2】ラブラドールタフィーセラピードッグレッスン

タフィーは、とても素直で純粋なラブラドール5才です。家ではいつものんびり過ごしていています。

セラピードッグを目指してレッスンを開始しました。

ウキウキレッスンするタフィー
ウキウキレッスンするタフィー

2回目からのレッスン記録です。

 少々ランダムになってます。

 

家でのコマンドは100%完璧なタフィー。

 

お庭でも練習を開始しました。

 

気が散る環境や刺激の多い環境でも

飼い主さんの指示をしっかり聞いて

楽しみながら行動を共にすることが目的です。

飼い主さんに褒められたくて

頑張るタフィー☆

褒められると、とても嬉しい表情をします。

 

ご褒美は大好きなおやつと愛情です♪

トリミング時に前足を剃刀負けしたタフィー。

どうしても舐めてしまうので

エリザベスカラーをしていますが

それでも何も変わらず楽しそうに練習できます。

 

こういう神経質でないところも、タフィーの良い性格です。

 

膝の上に顎を乗せる練習だけができませんが(;^_^A

それ以外は完璧です♪

家以外での場所でも練習をしました。

 

どこでもどんな時でも

家と同じようにできることを

目指します。

 

セラピードッグはいつも知らない場所に知らない人たちとふれあいをしていくのがお仕事なので

環境や状況が違ってもいつでも同じでいられるとストレスなく犬も楽しめます(^^♪

だからタフィーがんばりましたよ~