· 

第6弾コロナに負けるなプロジェクト~お風呂編~

Smileアニマルセラピークラブの

活動がやっと再開になりました。

小学校訪問からです。

 

新一年生を対象とした「犬とのふれあい方教室」から始めます。

ただ、再開したと思ったらすぐに犬たちの夏休みに入ってしまうので、上半期最後の活動となります。

 

お休み中に「コロナに負けるなプロジェクト」として

セラピードッグたちの動画を配信し始め、

今回で第6弾となりました。

 

今回のテーマは「セラピードッグたちのお風呂タイム」です。

 

犬たちがどんなふうにお風呂に入っているか、

そういう観点から、親近感も生まれたら嬉しいです。

いかがだったでしょうか?

 

この動画が多分最終回となると思います。

 

今後は不定期で、セラピードッグたちの日常や活動風景も動画配信していけたらと思っています。

なにしろ、動画制作や編集は素人なものですから、

毎度四苦八苦してきて・・・ようやく慣れてきたので、そのノウハウも生かしていきたいです。

 

 

今回、3ヵ月ぶりの活動再開にあたり、

感染リクす対策もしっかりしていきます。

 

参加メンバー全員の朝の検温と、活動時のマスク着用、

開催前後の手指のアルコール消毒、

そして犬たちの徹底した清潔。

お教室の中でも喚起をしながら、なるべく密を避けなければいけません。

 

犬とのふれあいも、子供たち同士が密にならないように

ひとりひとり間隔をあけて輪になって座ってもらい、そこに犬と一緒に回る形になります。

 

なので、一人に対してのふれあい時間がとても短くなってしまいます・・・・。

ふれあいから生まれる相互作用は、短時間でどこまで効果が得られるかわりません。

なにしろ、全てが初めてのリスク対策ですから。

それでも、子供たちの笑顔が生まれ、動物に対する気持ちの成長の一滴になれればと考えて

頑張りたいと思っています。

 

 

また活動報告をしていきたいと思います(^^)