【家庭犬しつけ】トイプードルティノちゃんその後

今日は、トレーニング3回目となるトイプードル「ティノちゃん」のレッスンでした。

また玄関チャイムワンワンが復活してしまったということで、
その対策レッスン。マテの強化です。
(モデル犬としてお申し込みいただいてるのでブログやホームページに掲載させていただいてます)

マテと言われれば、

どんな時でも動作を止めて
待てるワンコを目指します(o^^o)


玄関チャイムがなっても、「マテ」の指示で吠えなくなりました♪
この成功体験を何度も練習して
実際の来客時も、できるようにします。


待てるよ♪ってティノちゃん頑張っていました。

それから、

引っ張らずにお散歩ができるようになったティノちゃん♪
引っ張り防止ハーネス
をつけて

引っ張らずに歩く感覚が飼い主さんもティのちゃんも身に付いたので

次回ステップアップします。


今日は

お散歩中に他のワンちゃんに

吠えちゃう癖対策レッスン
まずは家の中で練習します。
アイコンタクトしながら

楽しくお散歩できるように何度も

繰り返し練習です。


 

 家の中でバッチリできるようになってから、外で練習開始するので
次回レッスンまでの宿題です。
がんばれ♪飼い主さん、ティノちゃん(o^^o)

よくがんばったね♪

飼い主さんに褒めてもらえて

大満足のティノちゃんでした☆

 

次回最終回では、

食糞対策の成果と外でのお散歩練習です。

 

つづく

ティノちゃんのレッスン初回からのまとめブログは こちら