· 

【5】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後6か月になりました。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

9月に入り、生後6か月になったひめちゃん♪

 

8月に飼い主さんから送っていただいた動画と

写真をアップさせていただきますね。

セラピー犬だからというわけではなく

家庭犬でもマテは、日常に生かしていけば、犬の大切な命を守る大事なしつけです。

ご飯の前だけではなく、普段の生活に「マテ」を取り入れていくことで

お散歩中万が一リードが取れてしまっても、マテで動かずにいてくれ、交通事故や迷子を防げます。

動物病院で診察や注射の時もマテと指示でじっとできるとむやみに押さえつけられることがなく

犬にストレスがかかりません。

その他いろいろな場面でマテを活用すると、犬は本能が満たされて行き、

落ち着いた成犬になります(*^-^*)

8月の体重測定の写真です☆

 

今年の暑い暑い夏にも、

ほとんど食欲が落ちることがなかったので

9月には1.9kgを超えました!

少しおデブさん気味かも・・と思うくらいです(〃▽〃)

 

レッスンを開始したころは、まだ900gの小さな小さなパピーでしたが

マズルもしっかりしてきて

心配していたかみ合わせもよくなってきています。

ひめちゃん、動物病院にて

 

他のワンちゃんがいても、落ち着いて待っていられます。

いつも他の飼い主さんや獣医さん、看護師さんに褒められているそうです。

 

信頼関係を築くしつけをしていくことで

こうしていつも安心安定した犬を育てることができます。

それには「正の強化」だけでしつけていくことが一番なのです。

セラピー犬だからではなく、家庭犬でも

正の強化でしつけていって欲しいです。

 

犬に罰を与えるしつけ方法は、

信頼関係構築に大きなデメリットがあります。

いけないことをしたときに、それはいけないことだということを教えるだけでいいのです。

罰を与えないでくださいね。

 

ひめちゃんを見ればきっと皆さんも納得いくと思いますので

これからもひめちゃんの記録ブログ、不定期ですが続けていきますね(^^♪