· 

【4】不登校児アニマルセラピー

2022年4月1日
2022年4月1日

桜も満開となって「暑い」くらいの気温の中、

4回目となる「不登校児対象のアニマルセラピー」

を開催しました。

 

元気に走って駆け付けてくれた子供たち。

またまた穏やかに和やかにふれあいとなりました。

学校が春休みなので子供たちの心もとても落ち着いているように感じました。

 

参加犬は、ヨーキーミンたん、ラブラドールロッキー、チワワのひめちゃんです。

ひめちゃんは今回初参加でした。

3月に歯の手術をしてから、少し不安定なところもあったので

結局おやつタイムだけの参加となりました。

2022年4月1日ウォーキング
2022年4月1日ウォーキング

子供たちはもうすっかり慣れたもので

私達が何も言わなくても、犬たちとウォーキングから開始。

リードを持ち、一緒に歩きます。

温室練習場をグルグルと歩くだけなのですが

これが、子供たちと犬たちとの信頼関係を深めてくれる作業です。

 

犬たちも子供たちの歩調に合わせ、しっぽフリフリ楽しく歩いてくれていました。

2021年11月23日ミンたんと
2021年11月23日ミンたんと

その後は、ハウスを引っ張りだしてきて

かくれんぼのような遊びをしたり

おやつ探しゲームをしたり

子供たち自身が色々な遊びを展開していきました。

 

 

2022年4月1日オスワリ
2022年4月1日オスワリ

オヤツタイムは、すっかり犬のトレーニングモードになります。

 

オスワリのハンドシグナルを出して

上手に犬たちを座らせたり、

伏せのハンドシグナルも出してフセをさせたり!

私達はただ見ているだけです。

もう、何もアドバイスもいりません。

 

犬たちも子供たちの指示を嬉々として聞いてくれます。

2022年4月1日ロッキーなでなで
2022年4月1日ロッキーなでなで

そろそろ終了の時間が近づいてきたな~と思う頃には、

子供たちも犬たちもすっかり落ち着いて

なごやかなふれあいタイムとなっていました。

 

優しく優しく撫でるその手で

犬たちの体温、毛の触り心地を感じながら

子供たちの心の深い部分に残ってくれるでしょう。

 

この時にロッキーの気持ちよさそうな顔も見てもらえばよかったな~と後から思いました。

 

アニマルセラピーは、人間のためだけにあるのではなく、

犬たちも楽しみ、喜び、得ているものがあるということ・・

まさに私たちが目標としている「ふれあいから生まれる相互作用」です。

 

それを子供たちが体感していくれることで、これからの毎日、未来が少し明るくなってくれたり

心があったかくなる思い出になってくれたら嬉しいです。

 

ロッキー、ミンたん、ひめちゃんありがとうね(^^♪