· 

第17回セラピードッグ合同練習会@体育館

4/24日曜日、2022年上半期

「第17回セラピードッグ合同練習会」を開催しました。

今年も光が丘小学校で新一年生対象の「犬とのふれあい方教室」を開催するので、

コロナ対策で体育館となるため、

反響音や広さなどに犬たちが慣れるための練習会です。

学校側の配慮で、午前中いっぱい使用させてくださいました。  

 

まずは、ジョイントマットなどを敷いて準備の間は犬たちはクレートで待機です。

待機している間に、体育館独特の反響音などに徐々に慣れてもらっていました。

そして、いつものように右回りでウォーキングです。

 

 

今回は、ロッキーミンたんひめちゃん

そして昨年セラピードッグ認定試験に合格したショウル

今訓練中のオハナは初参加となりました。

予想に反して、ショウルもオハナもとても落ち着いていて、

 

安心しました。

 

ショウルはレッスン時には、ロッキーやひめちゃんともヒールウォークの練習をしたりしていたので、知っている仲間がいて

ショウルの安心材料のひとつになったのもありますが、ハンドラーの日頃の努力がこういう場面で発揮したのだと思います。

 

オハナはとても有効的な性格なので、逆に初対面のロッキーがオタオタしていました。

ロッキーはこのセラピードッグの仲間を「守られなければ」という思いと

以前、オハナによく似た犬に噛まれていることもありで、

 

最初こそ、指示をしていないと落ち着いていられない時間がありました。

最終的には、お互い慣れて

同じ空間にいることに緊張感を持つことはありませんでしたが、

ショウルもそうですが

これからは何回か練習会に参加いただいて、

他の犬たちやハンドラー、ボランティアさんとの信頼関係や仲間意識を育てていくことも目標のひとつにしていただけたらと思います。

 

 

今回は、担当の先生も休日にも関わらず、お子さん二人とご参加いただき、一年生役を務めて下さいました。

 

お陰で、実際のお教室と同じように練習ができ、

本当に何もかも感謝です。

 

恒例の全員マテも

犬役として参加してくれたMちゃん♪

この日、お誕生日で

一緒に記念撮影もしました(*^-^*)

 

初参加のショウルとオハナは中々座ることができなかったのですが

それも経験です。

オハナはなんとか距離を持ちながらも座ることができました♪

 

お誕生日の記念撮影も全員マテと同じですね。

犬たちもとても良い練習になりました。

光が丘小学校、担当の先生、そのご家族、ご参加いただいた全てのハンドラーの皆さま、ご家族、

そして犬たち、楽しく真剣にありがとうございました。