ブログ

2018年

10月

13日

【6】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後7か月になりました。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるために生後3ヵ月からトレーニングを開始しました。

10月に入り、生後7か月になったひめちゃん♪

 

避妊手術も終えました。

初ヒートが来る前に手術できたことは

性格形成の上でも、身体にかかる負担を考えた上でもとても良いタイミングだったと思います。

獣医さんも同じ考えの先生で、手術も大成功、その後の回復もとても早いものでした。

 

避妊手術の時期はその子の体重、体質、健康状態などによりそれぞれ獣医師の判断が必要です。

ひめちゃんは良い先生に巡り合えて幸せです。

ひめちゃん、楽しく成長中~♪⇊

よく質問されるのが、

「セラピー犬のトレーニングって厳しそうで・・可哀想じゃないですか?」

です。

 

厳しいとは体罰とかショックを与えることでしょうか・・。

もちろん、体罰もショックも与えることもありませんし

厳しいというよりは、飼い主さんも犬も喜べる楽しいものです。

 

しっかり指示を待て、そして褒めてもらえ、

犬も飼い主さんも安心安全の中で絆を深めることができるものです。

 

セラピー犬は、盲導犬や介助犬と違い、一人の対象者のためだけの訓練ではなく

色々な場所、色々な年齢、性別、障害の有無などの幅広い対象者の中でも

落ち着いて、ふれあいを楽しめるようにしていくトレーニングです。

 

セラピー犬でなくても、家庭犬としても周囲に愛され、犬もストレスフリーで過ごせる素晴らしいトレーニングだと私は思っています(#^^#)

 

セラピードッグ区政トレーニングを受けて下さった生徒さんの感想を

新しく更新しましたので、ぜひご覧ください。

生徒さんからのご感想

ひめちゃん10月、動物病院での体重測定の写真です☆

 

今年の暑い暑い夏にも、

ほとんど食欲が落ちることがなかったので

とうとう2kgを超えました!

少しおデブさん気味で、避妊手術後に更に太ってしまう可能性があるので

フードの工夫が大切になってきますね。

 

 

お散歩が大好きなひめちゃん。

少し大きな音(トラックやバイク)が苦手でしたが、

大丈夫だよという導き方を飼い主さんにお伝えしましたら

だんだん、大丈夫になってきたそうです。

 

最近のしつけでは、

愛犬に無理に何かを教えるのではなく、

愛犬の苦手なことをひとつでも減らしていくことが

飼い主さんの本当の愛情だと私は思っています。

それを実践、継続できるのが本当の愛情だと、ひめちゃんの飼い主さんを見ていて、実感しています。

 

みなさんも、諦めることなく愛犬の苦手なこと(他のワンちゃんに吠える、玄関チャイムで大騒ぎする、噛む、音に敏感、車に乗るのが苦手など)を上手に克服していきましょう。

方法を間違えると更に苦手なことが悪化してしまうので、

プロのトレーナーさんに相談しながらやっていくことが賢明です。

トレーナーさん選びも飼い主さんにかかっています。

陽性トレーニングをしているトレーナーさんを選んでくださいね。

 

ひめちゃんの成長も楽しみです。

次回は「新しいリードで大混乱」と名付けたいくらいのブログになりそうです(;´∀`)

 

前に戻る 続きを読む

0 コメント

2018年

9月

11日

【5】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後6か月になりました。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

9月に入り、生後6か月になったひめちゃん♪

 

8月に飼い主さんから送っていただいた動画と

写真をアップさせていただきますね。

セラピー犬だからというわけではなく

家庭犬でもマテは、日常に生かしていけば、犬の大切な命を守る大事なしつけです。

ご飯の前だけではなく、普段の生活に「マテ」を取り入れていくことで

お散歩中万が一リードが取れてしまっても、マテで動かずにいてくれ、交通事故や迷子を防げます。

動物病院で診察や注射の時もマテと指示でじっとできるとむやみに押さえつけられることがなく

犬にストレスがかかりません。

その他いろいろな場面でマテを活用すると、犬は本能が満たされて行き、

落ち着いた成犬になります(*^-^*)

8月の体重測定の写真です☆

 

今年の暑い暑い夏にも、

ほとんど食欲が落ちることがなかったので

9月には1.9kgを超えました!

少しおデブさん気味かも・・と思うくらいです(〃▽〃)

 

レッスンを開始したころは、まだ900gの小さな小さなパピーでしたが

マズルもしっかりしてきて

心配していたかみ合わせもよくなってきています。

ひめちゃん、動物病院にて

 

他のワンちゃんがいても、落ち着いて待っていられます。

いつも他の飼い主さんや獣医さん、看護師さんに褒められているそうです。

 

信頼関係を築くしつけをしていくことで

こうしていつも安心安定した犬を育てることができます。

それには「正の強化」だけでしつけていくことが一番なのです。

セラピー犬だからではなく、家庭犬でも

正の強化でしつけていって欲しいです。

 

犬に罰を与えるしつけ方法は、

信頼関係構築に大きなデメリットがあります。

いけないことをしたときに、それはいけないことだということを教えるだけでいいのです。

罰を与えないでくださいね。

 

ひめちゃんを見ればきっと皆さんも納得いくと思いますので

これからもひめちゃんの記録ブログ、不定期ですが続けていきますね(^^♪

0 コメント

2018年

7月

28日

夏期休業について

猛暑、酷暑の夏となっていますね。

そして台風12号もこの週末にやってきます。

豪雨被害の被災地も通過するということで

とても心配です。

どうぞ安全にご留意なさってください。

 

そして気温がそれほど高くなくても湿度に樹分注意してください。

犬は気温よりも湿度に弱いとされています。

 

  

犬の熱中症について

 

もぜひ、お読みください。

 

8月は不定期に夏期休業させていただきます。

 

レッスン、お問い合わせ返信、フード発送などお休みとなりますので

ご確認お願いします。

 

夏期休業

8/11~8/19

8/28~8/29

9/1~9/2

 

ご不便をおかけしますが、フードのご注文は8月に入ってすぐお願いいたします。 

0 コメント

2018年

7月

16日

【4】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後4か月記録。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼でセラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

全ての予防接種が終わったので

前回からお散歩レッスンを開始しているひめちゃん♪

 

飼い主さんが報告動画を送って下さいました。

 

しっかりとヒールウォークのできる生後4か月のチワワがそこにいました(*^-^*)

体重も順調に増えています。

フードの工夫を継続して下さっているお陰で

ひめちゃんの食欲も落ちることなく食べてくれているそうです。

 

子犬は、初めての夏に夏バテになりやすい傾向があり

そこで食欲が落ちると、手を変え品を変えと飼い主さんが努力するので、

食べるもの、食べない物、好き嫌いなどの食の偏りが始まってしまうケースもあるので

とても良い傾向です(*^-^*)

 

夏も残り2ヵ月程度なので、上手に乗り切って欲しいです。

0 コメント

2018年

7月

12日

【3】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン3

ひめちゃん生後4か月になりました。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。

縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼で

セラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

6月11日からチワワのひめちゃん、セラピードッグトレーニングを開始しました。

今日は3回目のレッスンです。

前回のレッスンで左につく(ヒールポジション)とハウスでマテを宿題にしました。

飼い主さんのYさんはこちらが驚くほど楽しみながら練習していてくれていましたので

もうゲージから出すときは落ち着いた状態でドアを開けられるようになっていました。

 

左につくヒールポジションもひめちゃんは楽しく挑戦してくれています。

リードをつけて歩けるようにするために

室内でリードに慣れることから始めました。

 

とても順調に慣れてくれたので

玄関、玄関前、玄関の外で

リードをつけてオスワリ、フセまで進みました。

 

玄関前ではロッキーと

落ち着いてオスワリもできていました。

 


体重1160g!!

順調に成長もしてくれています。

 

耳をかゆがる仕草が目立ちましたが

Yさんには耳掃除の仕をお伝えしましたので、

定期的に耳掃除もしてもらいます。

 

最後の予防接種も終わって2週間たったので

お散歩レッスンに入ります。

初めて公園を歩いたひめちゃん、最初は戸惑いいっぱいの様子でしたが

10分後にはスタスタとしっかりヒールウォークができました。

室内で100%できていたアイコンタクトもしっかりとできました。

 

ロッキーも寄り添ってくれていたので、ひめちゃんも安心したのでしょう。

 

飼い主さんが一人でお散歩挑戦を応援していきたいと思います。

次は、ひめちゃんの様子を見ながら、オスワリのマテ、フセのマテに入りたいと思っています。

 

前に戻る   つづきを読む

0 コメント

2018年

6月

25日

【2】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン

ひめちゃん生後3ヵ月になりました。ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。

縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼で

セラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

6月11日からチワワのひめちゃん、セラピードッグトレーニングを開始しました。

今日は2回目のレッスンです。

その間、飼い主のYさんは毎日宿題をしっかりとやってくれて、オスワリ、呼び戻しはすっかり完璧になっています☆素晴らしい!!

 

そして興奮しやすい特性を持つ犬種でもあるので、

落ち着いた性格を引き出せる指導もさせていただいています。

また昼間ひとりきりになる時間が長いので

分離不安予防の接し方もお伝えし、実行していただいています。

 

そのおかげで、子犬ならではの興奮やはしゃぎっぷりはありますが(笑)

飼い主さんの帰宅後の興奮時間もとても短くなっています。

 

ゲージから出る時も、決して興奮せず

 

扉を開けるのを落ち着いて待てる練習もしています。

呼び戻しもオスワリも完璧になっているのでフセとマテも教え始めています。

人の横を歩く練習も家の中でリードをつけずに練習も始めます。

 

そして前回から開始している、身体の手入れ、どこを触られても落ち着いていられる練習、これはセラピードッグに欠かせず、そして一生役に立つレッスンです。

動物病院でもくちわやカラーもせずに獣医さんに身を任せられるようになりますし

爪や耳などのお手入れ時も落ち着いているとトリマーさんにも可愛がられます( ´艸`)

犬自身がリラックスして身を任せられるのは

何よりストレスフリーでいられるという利点があるので

生後3ヵ月から始められるのはとても良いことです♪

体重970g程度に増えています。

フードを工夫して、遊び食いもなくなり

必要量を食べてくれているので

順調に成長しています。

次回は犬にとって一番必要な「お散歩」レッスンです。

前に戻る  >>つづきを読む

0 コメント

2018年

6月

18日

【1】チワワひめちゃんセラピードッグレッスン1

6月11日からチワワのひめちゃん、セラピードッグトレーニングを開始しました。

 

ひめちゃんは3/6生まれで生後すぐに母犬に育児放棄をされて

目が開く前からブリーダーさんの手で育てられました。

私の大切な友達でもあり尊敬する埼玉県のブリーダーさんです。

縁があってこの子の里親さんになってくれたYさんのご依頼で

セラピードッグに育てるためにトレーニングを開始しました。

 

まずは基本的なしつけから開始です。

一番大切なのは「呼び戻し」

飼い主さんが呼んだら一目散に駆け寄れる子にすることで、家庭犬としての安心安全な日常を手に入れられます。

次にオスワリを教えました。

あっという間に覚えて、呼び戻し、オスワリは2日くらいで完璧にできるようになりました。

体重930g!!

小さなひめちゃん・・

その上オーバー気味の噛み合わせなので食べるのが下手なせいで体重が思うように増えません。。。

 

食事を工夫してみたらよく食べるようになったので

きっと健康で元気に成長してくれるでしょう。

 

※ひめちゃんの食べているドッグフード

キアオラ ラム

ジウィピーク ラム

バリアサプリ(免疫力アップ)

次回は「フセ」「ハウス」「お散歩」レッスンに続きます。

つづきを読む

0 コメント

2017年

7月

31日

夏期休業について

とうとう明日から8月ですね。

 

猛暑が続いておりますが

皆様わんちゃんの熱中症には注意されていますでしょうか?

 

今年も30度越えの毎日が続く神奈川ですが

昼間の2時頃にワンちゃんのお散歩をしている人をみかけました(@_@;)

 

びっくりです。

飼い主さんの知識が無いと、ワンちゃんはたまりませんね。

ぜひ、この時期は朝は早朝に、夜は日が暮れて、アスファルトの温度が下がってからお散歩に出かけてくださいね。

 

犬の熱中症について

 

もぜひ、お読みください。

 

明日から不定期に夏期休業させていただきます。

 

レッスン、お問い合わせ返信、フード発送などお休みとなりますので

ご確認お願いします。

 

夏期休業

8/1~8/4

8/14~8/16

8/19~5/21

 

8月19~21は福島にボランティアに行ってきます。

仮設住宅の夏祭りでたこ焼き屋さんをやります(#^^#)

お手伝いしていただける方はぜひご連絡下さい。

 

0 コメント

2017年

6月

10日

愛犬が食中毒にならないために!

6月から梅雨入りし、夏にかけて気をつけたいことは

熱中症ばかりではありません。

 

この時期意外に多いのが食中毒です。

嘔吐・下痢・発熱・痙攣など症状は様々です。

 

食中毒の主な原因は

 

1チョコレートやブドウなどの犬にとって毒性のある食べ物を口にしたとき

 

2カビの生えたものを食べたとき

 

3人間の飲み薬を誤飲したとき

 

4その他、他の犬の糞便を口にしたときや除草剤や農薬が口に入ったとき

 

1の犬にとって毒性のある食べ物については、最近の飼い主さんはよくご存じの方も多いですね。

 

この時期に多いのが2のカビです。

 

カビの生えたものなど食べさせてないわ!とおっしゃっていても

実はドッグフードのドライでも、この時期はカビてしまうことが多いのです。

 (カビは目に見える頃には大繁殖しているということなのです)

 

昨年6月にもこんなことがありました。

 

小型犬1頭のみしかいないのに、お得だからと5kgのドッグフードを買って与えている飼い主さん。

ある日、突然の嘔吐と下痢になった愛犬を動物病院に連れて行き、

嘔吐物と便を持参しました。

嘔吐物の未消化のドッグフードからカビの菌が見つかり

ご自宅のドッグフードの袋を見てみるとうっすら白っぽいカビが底に生えていたそうです。

 

6月から9月くらいまでは

ドッグフードを開封したら、小分けに密閉袋に入れて冷蔵庫で保存して、なるべく早く食べきるようにしてください。

 

冷蔵庫から出したらフードが冷たいので

室温に戻してあげたい気持ちになりますが

常温にさらす時間はなるべく短い方が賢明です。

密閉袋の蓋を開けずにそのまま室温に戻してから与えてください。

 

冷蔵庫にスペースが無い場合は、

小さめのパッケージを購入して

開封したら2週間くらいで食べきる量を選んでください。

そして、しっかり密閉してから

日の当たらない風通しのいい場所に保管してください。

 

 

それから、これも意外に多くて驚いてしまうのですが、

 

フードボウルを洗わないという飼い主さんもいるのです(;^_^A

 

犬の口腔内常在菌は人間のそれよりも少ないとされていますが

それでも、フードボウルにはその菌が付着します。

あっという間に増殖してしまい、

洗わずに使用すると、愛犬が食中毒を起こすリスクが高まってしまいます。

 

毎回、食べ終わったらすぐに綺麗に洗って下さい。

特にドッグ缶を与えている方は、そのまま放置しておくと

犬がまた舐めたりしますので、すぐに洗剤で洗って綺麗に流して

乾燥させてくださいね。

お水のボウルも同じです。

お水を取り替える度に洗って下さい。

 

ペットボトルから飲めるようになっているウォーターディッシュやノズルなどは

口が当たる部分をこまめに洗って下さい。

 

できればウォーターボウルで飲ませてあげましょう。

歯垢対策にもなります。

 

自動給水機や浄水器なども、こまめに洗浄しましょう。

カビは目に見えるものばかりではありません。

ワンちゃんの健康を守るためです(*^-^*)

3の人間の飲み薬を誤って口にしてしまい、

中毒症状で運ばれるというケースも少なくないそうです。

亡くなってしまったワンちゃんもいました。

 

風邪薬を飲もうとしていた飼い主さん、うっかり手から床に薬を落としてしまい、ワンちゃんが口にしてしまったのです。

 

また飼い主さんの降圧剤や解熱剤を口にして運ばれてくるワンちゃんが多いので

 

お薬を飲むときは、細心の注意をしてください。

そして、普段から落ちたものを勝手に食べてしまわないしつけをしておきましょう。

 

0 コメント

2017年

4月

30日

GWのお休みのお知らせ

早いもので桜の季節も終わり

明日から5月ですね。

 

今年は桜の時期が長く楽しめたので、わんちゃんとお散歩がてらお花見をされた方もおおいのではないでしょうか(^^)/

 

そして今年は大型連休となり

皆様もワンちゃんと一緒にお出かけを楽しんでいらっしゃるでしょうか。

 

おでかけの際には

必ず首輪、鑑札、狂犬病予防接種票をワンちゃんに装着してくださいね。

 

万が一に備えてあげることが

飼い主さんの責任と愛情です(*^-^*)

いつも首輪をつけずに過ごしている飼い犬がとても多く、散歩のときだけ、鑑札はリードに。

そんなことはないようにしてくださいね。

 

5月とはいえ、熱中症にも注意が必要です。

日差し、気温、湿度に注意をして、ワンちゃんと共に楽しいGWをお過ごしください(#^^#)

 

 

 

GWの休業のお知らせ

 

5月3日~5月8日まで

 

 

9日より平常業務となります。

お休み中のお問い合わせ、メールなどの返信と

ドッグフードなどのご注文の発送は

9日より順次対応いたしますのでご了承下さい。

 

0 コメント